中央線 西荻窪駅 9月1日

撮影地は中央・総武緩行線の西荻窪駅三鷹側のホームの端から、東京方面から入線してくる後追いの列車を撮影します。

順光時間:順光は午前です。夏場の早朝以外はほとんど問題はないと思います。

レンズ:レンズ(望遠)は200mm前後が丁度良いです。この辺は好みでしょうか。
今のところ中央東線系統で唯一運用に入っている国鉄色(もどき)のM5編成です。
順光で撮りたいので後追いで撮影しましたが、結果的に曇ってしまったのでわざわざ後追いで撮ることもなかったのかもしれません(汗)

MINOLTA α-7000 MINOLTA100-200mm F4.5 S優先1/500 SUPERIA800
感想・雑談:快速線、緩行線の上り&下りが全て緩行線ホームから撮れるというパーフェクトな(?)西荻窪駅です。前日から京あんないさんと合流して、まず183系を撮ろうという事になっていたのですが、運用を調べてみたら偶然M5編成でした。前回撮影した時は若干ピンぼけだったので今度こそは! とか意気込んでいたのですが、曇ってしまいました(汗)いやぁ〜、世の中なかなかうまくいかないものです。。。