中央線 阿佐ヶ谷駅 2月11日

中央線上り列車のガイドはこちらのページ

撮影地は緩行線の阿佐ヶ谷駅新宿側のホームの端から、新宿方面から入線してくる下りの車両を撮影します。

順光時間:順光は午後からです。ただ、冬の日没間際はかなり望遠レンズでないと周りの建物がキツイです。

レンズ:レンズ(望遠)は80mm〜400mm位までかなり自由度が利きます。個人的には200〜300mm位がベストだと思います。
この日阿佐ヶ谷駅で撮影したなかで一番上手く撮れていた写真です。若干後ピンなのがおしいとこです。。。

MINOLTA α-7000 Tokina80-400mm F4.5-F5.6 1/500 f5.6 SUPERIA 400
うぅ〜ん、本人もここまで詰めたつもりは無いんですけどね(苦笑)流石にここまで詰めてしまうと…(汗
オマケに後ピンだし;; もう少し修行が必要だな。。。

MINOLTA α-7000 Tokina80-400mm F4.5-F5.6 1/500 f5.6 SUPERIA 400
偶然来たM5編成です。幕張へ転属するまでの短期間の運用なので、クハの全面に特急マークが付いていませんね(^^;;;
しかし、緊張したのか珍しく左右に余裕がある写真になってしまいました〜。

MINOLTA α-7000 Tokina80-400mm F4.5-F5.6 1/250 f5.6 SUPERIA 400
感想・雑談:ここのところ写真撮影をしていなかったので、禁断症状が出てきて(爆)近所に撮りに行ってきました〜。最初は吉祥寺で撮っていましたけど、日没が近づくと陰が多くて順光にならないのでこの場所へ移動しました。400mm近くで上手く使えば冬の日没間際でも順光になるのが良いですね〜。