山手線 有楽町駅 5月28日

撮影地は山手線の有楽町駅東京側のホームの端から、東京方面から入線してくる外回りの列車を撮影します。

順光時間:順光は午後です。ただご覧の通り周囲は高い建物が多いですので、午後の遅い時間になると陰が入ってしまうかと思います。丁度良いのは大体2時位でしょうか。

レンズ:レンズ(望遠)は150mm位が丁度良いです。
いきなりヤテ1の205系のトップナンバーの編成です。
この車両も近々他線を転属するでしょうし、撮影するなら今のうちですね…。

MINOLTA α-7000 MINOLTA100-200mm F4.5 1/500 f4.5 RDPIII
チョット露出アンダー気味ですね。
露出計の表示よりも1段絞ってみたのですが、やはりアンダーになってしまいました(^^;
割とこのカメラの露出計って合っているんですね。

MINOLTA α-7000 MINOLTA100-200mm F5.6 1/500 f4.5 RDPIII
この場所で一番良く撮れていた写真です。
チョット左側がきつきつな感じですね。まぁ実際はスキャンの際に範囲をギリギリまで詰めればもうチョットスペースがあるんですが(^^;

MINOLTA α-7000 MINOLTA100-200mm F4.5 1/500 f4.5 RDPIII
感想・雑談:御徒町と並んで山手線の外回り撮影地では結構良い場所ですね。こちらは架線柱が入ってしまいますが、その分編成自体はしっかり後ろまで入ります。
ちなみに迫力を出すためには2両目の側面が隠れるぐらい引きつけるのが丁度良いようです。
山手線も外回りの撮影地はだいぶ開拓したのですが、問題なのは内回りですね…内回りはあんまり「ここっ!」って感じのポイントがないです。そのうちミスってしまったE231系の撮影がてら内回りの撮影地もなるべく開拓してきます。