山手線 御徒町駅 11月24日

撮影地は山手線の御徒町駅上野方のホームの端から、上野方面から入線してくる外回りの車両を撮影します。

順光時間:順光は正午過ぎ辺りですかね。(ちなみにこの写真は正午のちょっと前で側面にあまり光りが回り込んでおりません)ちなみに周囲は高い建物が多いのであまり日が傾き始めると陰が出来そうなのでご注意を。

レンズ:レンズ(望遠)は200o弱が丁度良いと思います。200o単焦点等では左右が入りきらないと思います。(あくまでプリントする場合です)
ナンでもない普通の205系です(笑)デジカメは視野率が100%以上ですから構図は一眼レフに比べると格段に作りやすいですね(^^;
にしてもシャッタースピード1/182秒で切ってもデジカメはしっかり止まるんですね…。<勿論マニュアルでやったのではなく、オートでやりました

CASIO QV-8000SX 1/182 f8
こちらは一眼レフの方で撮影した写真で、最初に来た「ADトレイン」です。
少々右側が空いてしまっていますが、一応まずまずの写真となりました。

MINOLTA α-7000 100-200mm f4.5 露出データ紛失 SUPERIA 400
んで、今度は違う「ADトレイン」です。この日一番良く撮れていた写真です(^^;


MINOLTA α-7000 100-200mm f4.5 露出データ紛失 SUPERIA 400
感想・雑談:このポイント山手線の中では数少ない走行写真を撮れるポイントで良い場所だとは思うのですが、難点を言えば編成がケツまで入らないことですかねぇ〜。ただ、カーブですので構図も作りやすく、またシャッターを切るタイミングも大体で良いですので、撮りやすい場所であるとは思います。
ホントは1次車を撮影したくて行ったのですが50分粘ったものの1度も来ませんでした。反対の内回りは3回も来ているのに(涙)けどその代わりに(?)ADトレインが2本来ました。運が良いのか、悪いのか…(^^;