中央線 高円寺駅(高尾側) 5月28日

撮影地は緩行線の高円寺駅高尾側のホームの端から、高尾方面から入線してくる上りの列車を撮影します。

順光時間:順光は午前中の11時頃までです。

レンズ:レンズ(望遠)は200mm〜400mm位まで好みの構図に合わせて使えます。写真毎の望遠範囲も参考にして下さい。
この写真は200mmで撮影しています。
この位左右に余裕を持って撮影すると、ちょうど坂を駆け上がってきたところでシャッターを切ることが出来ます。

MINOLTA α-7000 MINOLTA100-200mm (200mm)F4.5 S優先1/500 SUPERIA 400
こちらは400mmを使って撮影しています。
上の構図と比べるとまだ坂を上っている最中の感じですね。
しかし、ちょっと斜めになってしまったのが残念…

MINOLTA α-7000 Tokina80-400mm (400mm)F4.5-5.6 S優先1/500 SUPERIA 400
感想・雑談:阿佐ヶ谷駅の写真と同じ様にやっぱり正面がかげっってしまっていますね(汗)高円寺駅の上り列車は今まで撮影に行ったことがなかったので、この機会に撮ってきました〜。
200mmと、400mmを使って撮影してみましたが、200mmの方が安定した構図になる様に思います。しかし、200mmと400mmでは撮影したのに、300mmで撮影するのは忘れてしまいました;;