常磐線 南柏駅 3月15日

撮影地は緩行線の南柏駅柏側のホームの端から、柏方面から入線してくる上りの列車を撮影します。

順光時間:午後が順光です。ただ、日没が近くずくにつれて側面に光りが当たらなくなってしまいます。

レンズ:レンズ(望遠)はどの位が適しているが断言しにくいですが、このページに載せている写真は全て400mmで撮影しております。
普通の鉄仮面ATC車先頭の編成です。
でも、全検直後なのか塗装がピカピカです。こんなエメグリ103系が見れるのも後僅かですね…。

MINOLTA α-7000 Tokina80-400mm F4.5-F5.6 1/500 f8 SUPERIA 800
1500番代先頭の415系です。
1500番代が上野方の先頭に出ていることはあまり無く、今まで写真もありませんでしたので撮影出来てラッキーでした。
しかし少々上が空きすぎですね(汗)
ピントと露出がバッチシなだけに残念。。。

MINOLTA α-7000 Tokina80-400mm F4.5-F5.6 1/500 f8 SUPERIA 800
一度撮影した事がある10番編成です。
分散クーラー冷改車が多い編成なので真っ先に運用離脱してしまったのかなぁ…と思っていたら現れました。
32番編成と並んでなんだか愛着のある編成なので元気で活躍していて何よりです(^^;
しかしピントに合わせてシャッターを切ったので、チョット手前でしたね。


MINOLTA α-7000 Tokina80-400mm F4.5-F5.6 1/500 f6.7 SUPERIA 800
感想・雑談:緩行線のついでに快速線を撮影したって感じなので、あんまし良い場所ではありません(^^;;;
ただ、ついでの割には良く撮れているな〜って位です。でも、縦フレが好きな人には良いかも…
快速線メインで撮影するなら北小金とか馬橋をおすすめします。