常磐線 北小金駅 3月15日

ガイドはこちらのページをご覧下さい。
常磐線ではスタンダードな高運ATC車先頭の編成です。
が、今まで低運以外の写真はまともな写真が無かったので、この機会にそれなりの写真を撮影しようと思っていました(^^;;;

MINOLTA α-7000 100-200mm F4.5 1/500 f11 SUPERIA 400
実は1000番代も良い写真がありませんでした(汗)
高運ばかりでなかなか1000番代が来なかったのですが、しっかり15連の先頭に立つ姿を撮ることが出来ました(^^;

MINOLTA α-7000 100-200mm F4.5 1/500 f11 SUPERIA 400
これもあんまり良い写真が無かった651系。
期間限定なのかLEDの部分が偕楽園をイメージした(と思われる)ものになっています。

MINOLTA α-7000 100-200mm F4.5 1/500 f11 SUPERIA 400
列車密度が高い中を走る常磐線の☆ガマカモレです。
この日この場所で一番綺麗に撮れていた写真がこの写真でしたね。

MINOLTA α-7000 100-200mm F4.5 1/500 f8 SUPERIA 400
最後に撮影したのがこの運転開始記念のステッカーが張り付けられたE231系です。
前面とHMを飛ばさないために1段多めに絞ったのですが、それでもまだ飛んでるような感じですね…(ピンぼけ?)
でも、これ以上絞ると余りにも露出アンダーで違和感あるようになってしまうでしょうね…側面逆光だから尚更。。。(この写真は後から追加した写真です)

MINOLTA α-7000 100-200mm F4.5 1/500 f9.5 SUPERIA 400
感想・雑談:この場所はもう何回か通っていますが、側面逆光になる時間帯で撮影したのは初めてです。
この場所の場合側面逆光になると跨線橋の陰が側面に写り込まなくなりますので、側面逆光でもそれなりに良いとは思いました。