中央・総武緩行線 西荻窪駅 1月31日

撮影地は西荻窪駅の新宿側で、緩行線(総武線)の下り列車を撮影します。

順光時間:午後が順光です。ただ、条件によって架線柱が入ってしまうこともありますので、その辺は各自工夫して下さい。

レンズ:レンズ(望遠)は400oないとキツイですね。構図によっては370mm程でも良いかもしれませんけど、どっちにしろ400mm無いとダメですね;;
この写真は400mmで撮影しています。少々斜めになってしまったのがおしいです。。。
少々後ピン(多分)なのですが絞り開放で撮影しているためボケが結構あるので、その辺で救われている感じもします。もっとも、もっと絞っていたら後ピンには見えないのでしょうけど;;

MINOLTA α-7000 Tokina80-400mm F4.5-F5.6 1/250 f4.5 SUPERIA 800
感想・雑談:中央ライナーを撮影しに行ったついでにフィルム消化ついでにと撮影した緩行線ですけど、これが案外迫力がある構図で撮影できていました。ついでには勿体ないぐらい綺麗に撮れる場所です。でも、400mm無いと厳しいとこが難点ですけどね。。。
しかし、この駅は緩行線のホームから快速線・緩行線両線の上り・下り両列車が撮影出来るという万能の駅ですねぇ。快速線が通過して快速線のホームに入れない土日にはおすすめかも。