成田線 安食〜下総松崎駅間 1月28日

前回紹介したこの場所から200〜300mほどの場所です。県道から踏切方面へ曲がらずに、そのまま県道を進んで行くと右側(線路側)に白い柵がありますので、その周辺が撮影地です。地図はこちら

レンズ:レンズ(望遠)は200mm以下で撮影可能です。構図次第で色々選べますので、あんまりとらわれる事では無いです。ちなみに作例写真は135mm前後です。

順光:順光時間はお昼過ぎから〜日没位までですかね。でも、季節によって変わるでしょうからその辺は地図を見た上で各自判断って事でお願いします。
んで写真はというとチョットピンぼけ気味です(汗)
いくらこんな場所だからといってピントを∞にしてはダメですね;;

MINOLTA α-7000 Tokina80-400mm F4.5-F5.6 1/500 f11 SUPERIA 400
感想・雑談:下の写真をよく見るとわかりますが、実は人家が一軒だけあるんですよね〜。折角これだけ何も無い光景があるのですから、出来れば家などは入れたくありません。では、どうすれば良いか?と言う事になりますが、1つはもう少しズーミングして(200mm位かな?)車両を大きく写して左右を削って写さなくする方法と、家自体を車両の後に写るようにしてしまい目立たなくさせる方法がありますが、今回は後者の方で撮影してみました。
結果はというと、やっぱしズーミングした方が良かったですかね(^^;;; 出来ればズーミングして、上手く家を抜く方をお勧めします;;
しかし、なんだか103系が走るには場違いのような場所ですね〜。こんなにマッタリしているのも今のうちだけなのかもしれません…撮影はお早めに。。。