成田線 安食〜下総松崎駅間 1月18日

撮影地は電車の場合成田線下総松崎駅で下車し、駅から100mほど行くと県道に当たります。県道に当たったら県道を左(我孫子方面)へ行きしばらく歩きます。チョット行くと踏切で成田線を渡り、線路が右側になります。
そのままず〜と(1.5q位)歩いて行くと右側に曲がっていく細い道(車1台が通れるぐらい道)があります。その道を右へ行き踏切の手前が撮影地です。
結構いい加減な説明ですけど県道から見ても線路沿いに雑草などが無く撮影地に適した場所とわかりますので、「撮影出来そう〜」と思ったらその場所がきっと撮影地です。ちなみに地図はこちら

レンズ:レンズ(望遠)は135mmがピッタリです。作例写真はみんな135mm前後で撮影しました。とは言っても行ってみればわかりますが、そんなに制約のある撮影地でも無いので100mm〜200mm位なら自由に使えると思います。

順光時間は午前〜午後3時程までですかね。私も1日中居たことがないので、地図を見た上で各自判断して下さい(汗)
バッチシ撮れた成田行きの103系です(^^)
この場所はやはりしゃがんで撮影した方が迫力があるように見えます。

MINOLTA α-7000 Tokina80-400mm F4.5-F5.6 1/750 f11 SUPERIA 400
これを見て「おぉ〜」と思った方は通です(笑)Hゴムが全て白Hゴムなのです。
きっと特別保全工事車なんでしょうけど、最近低運車は上の写真のような金押さえ(通称鉄仮面)がほとんで、前面Hゴムの車両自体珍しい存在となりました。正直前面のHゴムの車両は消滅してしまったのかな〜と思っていましたが、そんな中で後追いとはいえオール白Hゴム車が撮れたのはラッキーでしたね

MINOLTA α-7000 Tokina80-400mm F4.5-F5.6 1/750 f11 SUPERIA 400
感想・雑談:成田線にはいくつも有名撮影地がありますがここは割とマイナーなとこのよう(?)です。順光で撮影出来る上に周囲に邪魔なものがナニも無いのでスッキリした写真を撮ることが出来ます。
私はいつも田んぼの傾斜面に座ったまま撮影しています。この方が列車を下から見上げる感じになるので、迫力がある写真が撮れると思います。尚三脚の使用は道が狭いので遠慮した方が良いです。