常磐緩行線 北小金駅 1月2日

撮影地は常磐緩行線北小金駅の柏方ホームの端より柏方面から入線してくる列車を撮影します。尚本来の被写体の快速線のページはこちら

順光時間:順光は正面にしか光りが廻ればOKなので、10時頃から3時頃までですかね(?)一日中居たことはないんで断言は出来ません。。。

レンズ:レンズ(望遠)は400mmを使って撮影しています。元々撮影にあまり適しているとこでは無いので、この位無いと構図が作りにくいです。
初めて見れた上に撮影まで出来て感激しました(笑)しかし苦手な縦位置で撮ったためか少々(どころかだいぶ)ピンぼけになってしまいました(汗)
まぁ構図が良かったのが救いです。今度は209系1000番台や、営団06系も撮影してみたいものです。


MINOLTA α-7000 Tokina80-400mm F4.5-F5.6 1/500 f4.5 SUPERIA 400
感想・雑談:A-Valさんが北小金で常磐快速線の車両を撮影しているため、北小金へ向かう途中ですれ違ったあの207系900番台が!!チョットだけ千代田線ユーザーながら見るのは初めてでした(^^;;;
しかし、撮れるだけ撮っておけって感じで撮影したのであんまし良い写真にはなりませんでした。でも、207系900番台が撮れただけで大満足だったりします(笑)が、メインだったはずの快速線はと言うと…(汗)
まぁ困ったときの駆け込み寺的な撮影地ですから、緩行線だけを撮影するならもっと良い撮影地をお勧めします。