山手貨物線 新大久保駅 10月27日

撮影地は山手線の新大久保駅新宿方のホームの端から、池袋方面から入線してくる上り(南行き?)列車を撮影します。

順光時間:午後が順光です。ただ、日没間際になると周囲の建物によって光線が遮られてしまいますのでご注意を。

レンズ:レンズ(望遠)は100mm〜200mm位が良いです。100mmだと少々詰まった感じの構図になりますが、写真には写っていない後のガーダー橋に編成を引っかけなくて済みます。逆に200mmだと詰まった構図にはなりませんが、編成が後のガーダー橋に引っかかってしまいます。
この辺は好み次第でしょうけど、下の写真は100mmで撮影しております。
10月25日に反対方面へ向かった169系の返しです。
一応それなりの写真にはなりました。ただ、圧縮が悪いのか少々ノイズが入ってしまっていますね(汗)

MINOLTA α-7000 100-200mm F4.5 データ紛失(汗)
感想・雑談:南行きだったので原宿駅でも良かったのですが、なんだか嫌な予感がしたので新大久保駅へ…構図的には原宿駅の方が良い写真が撮れると思いますよ〜。
けど、原宿駅で撮影していた知人の方の話だと「かぶられた…」そうです。うぅ〜ん予感的中;;