山手貨物線 新大久保駅 10月25日

撮影地は山手線の新大久保駅新宿方のホームの端から、新宿方面から入線してくる下り(北行き?)列車を撮影します。

順光時間:南向いて撮影しているので順光になることはまずありません;;ただ、モロ逆光を避けた方が良いので一応午後向きの場所です。

レンズ:レンズ(望遠)は200mm以下が良いです。100mmでも撮影できそうな感じですけど、200mmがピッタリな気がします。ちなみに作例写真は全て200mmです。
169系の前に来たノーマルな205系。一応この区間の主?
でも、考えてみれば今後6扉車が順々に編成に組み込まれていきますので、6扉車ステッカーの無い埼京線205系も貴重になるかもしれませんね。

MINOLTA α-7000 100-200mm F4.5 データ紛失(汗)
これがお目当てで行きました〜。逆光ながらピントはドンピシャだったのでそれなりの写真になりました(^^;

MINOLTA α-7000 100-200mm F4.5 データ紛失(汗)
感想・雑談:山手貨物線は南北に通っていますので、基本的に池袋方面へ向かう列車は順光にはなりませんけど、面潰れになることを承知で撮影するならそこそこ良い撮影地だと思います。
ただ、私は運良くかぶりませんでしたが、当然本数が多い山手線にかぶられることも結構ありそうです(汗)