山陽本線 須磨〜塩屋駅間 9月6日

撮影地は山陽本線須磨駅か、山陽電鉄須磨浦公園駅から歩いて行けるみたいです。私は須磨駅から歩いていきましたけど徒歩10分位という感じでしょうか。

順光時間:順光は午前です。たぶん。

レンズ:レンズ(望遠)は300前後、列車によって使い分けて下さい。
露出アンダーなんて気にしない〜、な223系2000番台です。まぁ、見ての通り酷い状態でして(汗)
それでも構図が良かったんで、まだ救えるってとこでしょうか;;

MINOLTA α-7000 Tokina80-400mm F4.5-5.6 S優先1/250 SUPERIA400
貨物だったので一瞬で構図ひいて、ピント合わせ直した事を覚えています。それ以外は全く覚え無し(^^;;;
でも、意外に上手く撮れた感じです。惜しいのは構図が片寄っていることですかねぇ…。

MINOLTA α-7000 Tokina80-400mm F4.5-5.6 S優先1/250 SUPERIA400
感想・雑談:えぇ〜、いきなり地理的にぶっ飛んでいますが気にしないで逝きましょう(ぉ 関西襲撃初日に須磨に行こうかと思ったら予報は雨、でも兵庫県に入ったら空は明るくて雨降っていない〜♪ なんて思ったのも束の間…須磨駅を下車後西へと歩き出し、今まで雨が降る気配がなかったのにいきなりポツポツと降ってきました(汗) でも、折角来たのでチョット位ならと思って撮影始めたのが間違いの始まり、ご覧の通りかなり降られるわ、露出は最悪だわ、機材を水害から防ぐために自分がずぶ濡れになるわ、で散々な状況でした(沈
場所の感想といたしましては、急行線は非常に良い感じに撮れます。でも、それだけかな〜って感じです。じっくり撮っている暇がなかったのが残念ですが、緩行線の撮影地としてはあまり使えませんね。ここは線路別複々線なので、緩行線が急行線の間を走っている訳ではないので400mmを使っても全然カーブを曲がってくる部分の写真は撮れません…その点が山崎なんかに比べると劣っていると思いました。背景は悪くないんですけどね。