内房線 上総湊〜竹岡間 7月22日

撮影地へのアクセスは内房線上総湊駅を下車し、駅前の道を進むと国道127号線に当たりますので、国道127号線を右へと進んで下さい。暫くすると湊橋という橋が有りますので、橋を渡らずに川沿いの道をほんのチョット行った辺りで撮影できます。ちなみに地図はこちら(駅は地図上に入っていませんが上へ移動すると直ぐに出てきます)

逆光時間:逆光は日の入りの寸前の時間です。ただし季節によって太陽が落ちる方向が全然違うでしょうから、その辺ご自分で調べてみて下さい。

レンズ:レンズ(望遠)は35mm〜400mmまで撮りたい写真によって何でも使い放題です。基本的にこういう場所はみんなそうですね。
トップ写真にもありました写真です。
この写真の露出決定には非常に悩んだ覚えがあります。これ以上開けすぎると太陽が飛んでしまい、これ以上絞るとアンダーが強くなって列車がわからなくなってしまうって事ですね。
最終的に水面部分の露出を参考にして後は山勘(ぉ)で決めました。

MINOLTA α-7000 MINOLTA35-105mm (70mm)F3.5-F4.5 1/500 f6.7 SUPERIA 400
太陽は沈んでしまったのですが、空や水面が非常に綺麗でしたので、太陽が沈んだ後も露出的に問題なかったので何枚か撮影していました。
この写真は上記の写真より若干広角側で撮影しています。

MINOLTA α-7000 MINOLTA35-105mm (50mm)F3.5-F4.5 1/250 f5.6 SUPERIA 400
この写真は100mmを使用して撮影してみました。
255系のヘッドライトが光っているのが良いアクセントですね。水面も結構綺麗です。

MINOLTA α-7000 MINOLTA100-200mm (100mm)F4.5 1/250 f4.5 SUPERIA 400
海鳥が飛んでいるので、上の写真を撮った後にとっさに思いついて撮ってみた写真です。
思ったよりも海鳥が目立たなかった(ゴミ?とか言われてしまいました(爆))のがチョット残念です。
一応電車が居ることを強調するためにわざわざパンタグラフが真ん中に来るタイミングで切っているという変なこだわりがあります。

MINOLTA α-7000 MINOLTA 100-200mm (200mm)F4.5 1/250 f4.5 SUPERIA 400
感想・雑談:木更津にチョット用事がありまして、ついでに「海と列車をからめた写真が撮れないかな〜」(ホントに撮れるとは思わなかった)なんて位のノリでカメラを持って行きました。用事をこなして地図を見たら上総湊付近で海と内房線が随分接近していましたので、とりあえず上総湊まで行ってみました。で、何処か撮影出来るとこがないか国道127号線を走っていると突然橋を渡ってふと右側を見ると思い通りの場所が!!急いでUターンして同行者にクルマで待っていてもらい何枚か撮影しました。
で、この場所の感想ですけど「非常に面白い」です。おそらく日の落ちる角度の関係から撮影出来るのは夏だけ(ひょっとして冬は対岸で出来る?)かもしれませんけど、内房線の情景的な写真を撮れる場所としてはなかなか良い場所ではないでしょうか?
後意外にもネガが逆光に耐えられるのも1つの発見でした。流石にポジの発色の良さにはかないませんけど、結構良い感じに撮れたと思います(^^;