南武線 尻手駅 3月23日

撮影地は南武線の尻手駅2番線ホームの端から、立川方面から入線してくる上りの列車を撮影します。

順光時間:午後が順光です。

レンズ:レンズ(望遠)は300mm〜400mmが適しています。ちなみに私が撮影した写真は全て300mm前後で撮影しております。
普通の鉄仮面ATC車先頭の編成です。
南武線では普通というか、このタイプの編成しか居なかったと思います^^;;;
少々シャッターを切るタイミングが遅くて、右側が苦しくなっています。

MINOLTA α-7000 Tokina80-400mm F4.5-F5.6 1/500 f5.6 SUPERIA 400
こちらも103系と並んで南武線の主である205系。
これがこの日の写真では一番バランスが良かったですかね〜。

MINOLTA α-7000 Tokina80-400mm F4.5-F5.6 1/500 f6.7 SUPERIA 400
途中ですれ違った209系です。
南武線に2本しか居なくて、なかなか撮影出来なかったのですが撮影できて満足です^^;
しかし、少々下の余裕がありませんでしたね(汗)
一応入ってはいるのですけど、余裕が無さ過ぎです;;


MINOLTA α-7000 Tokina80-400mm F4.5-F5.6 1/500 f6.7 SUPERIA 800
感想・雑談:uni-bondさんとカモレを撮影するために八丁畷に行く途中尻手で少々待ち時間があったので、南武線の車両を撮影しておりました。
300mm無いと右側に1番線のホームが入ってしまいますが、あんまし有名ポイントが無い南武線の中では比較的良い撮影地だと思います。
ちなみに貨物線の上りも400mmあればこんな風に撮影出来ないこともないです。
曇りだったのが残念でしたが、20分ほどの撮影の中で103系、205系、209系と全車種が来てくれたので、効率良く撮影できました。