成田線 小林〜安食駅間 3月22日

撮影地は電車の場合成田線安食駅で下車し、駅の目の前を通っている県道(国道?)を右(我孫子方向)へと進みます。駅から直ぐの成田線の踏切を渡り300m程進むと「安食交差点」という交差点があり、その交差点へ左に曲がって下さい。もう300m程進むと川があり左側に成田線が見えます。川を渡り終えたところに信号機付きの交差点がありますので、左へと曲がって下さい。目の前にある踏切を超えたところが撮影地です。
ちなみに地図はこちら

レンズ:レンズ(望遠)は100〜200mmまでお好みのよって選べます。

順光時間:午後です。夏至が近い、日の長い季節でなければ午後は日没まで撮影可能…ですかね?地図見る限り。
シャッター優先モードで撮影したためヘッドライトに露出を奪われアンダー目の感じになっちゃいました(汗)
これからは天気が悪い日はマニュアルモードで撮影するようにいたします;;;
でも、それ以外はピントと構図はまずまず(?)でした。

MINOLTA α-7000 100-200mm F4.5 S優先1/500 SUPERIA 400
感想・雑談:この日は天気が悪いのが残念でした。また天気の良い日に行ってみたいですね。
しかし、この場所は大体が5両編成なのですが、撮影した日が平日だったため10両編成の1000番代が1本だけ運用に入っており、たまたま5両編成ではなくて10両編成が一番良く撮れていました。
安食〜下総松崎駅間の撮影地が午前向きなのに対して、こちらは午後向きの撮影地なので両方組み合わせてみても良さそうですね。