常磐線 馬橋駅 3月15日

撮影地は緩行線の馬橋駅柏側のホームの端から、松戸方面から入線してくる下りの列車を撮影します。

順光時間:順光は…多分なる時間はないです(^^;;;

レンズ:レンズ(望遠)は80mm〜100mm位の広角系レンズが向いています。下記のE231系の写真は80mmで撮影しております。
モロ逆光ながら+2補正でなんとか撮れたE231系です。
しかし逆光で無理して撮ったせいか少々白っぽいというご意見も(汗)

MINOLTA α-7000 Tokina80-400mm F4.5-F5.6 1/500 f5.6 +2 SUPERIA 400
感想・雑談:ホントは下りの列車は撮影するつもりは無かったのですが、E231系が来たのでモロ逆光を無視して無理矢理撮影しました(^^;;;
でも、架線が無くてスッキリした場所ではあるので晴れの日にどうしても下り列車を撮影したい日や、曇りの日なんかにはおすすめです。