中央線 西荻窪駅 1月10日

撮影地は緩行線の西荻窪駅側のホームの端から、新宿方面から入線してくる上りの車両を撮影します。

順光時間:順光になるのは午後です。

レンズ:レンズ(望遠)は300mm以上で撮影可能です。300mm以上ないと保安器が入ってしまいます。ちなみにベストな構図は300mmだと思います。
チョットピント(?)がずれているのか、よくわからないんですがボケているんですけどね…構図が良かっただけにチョット残念です。

MINOLTA α-7000 Tokina80-400mm F4.5-F5.6 1/500 f8 SUPERIA 400
感想・雑談:営団5000系のアルミ車を撮影した後にそのまま帰る気にならなかったので、201系を撮影していました(^^;; この場所日が低い冬でも夕方になると周囲の建物の陰に入ってしまうというのが無い点がいいです。
また上記には300mm以上必要と書きましたが、ホームの左側から80mm程で撮影することも可能です。ただ、ここまで広角になるとタイミングが難しくまだ上手く行ったことがありません(;;) 腕に自身がある方は80mm程で撮影してみるのもいいと思います。