中央・総武緩行線 西荻窪駅 12月9日

撮影地は西荻窪駅の三鷹側で、緩行線(総武線)を撮影します。

順光時間:午前中が順光です。写真は午後に撮影したためにご覧のように面潰れになってしまっています。

レンズ:レンズ(望遠)は400oでやっと綺麗に撮影出来る感じです。300oでは左右に保安器等が入ってしまい、撮影できません。

感想・雑談:快速線(以下中央線)の中野〜三鷹間で緩行線を撮影できるポイントはいくつかありますがどれも中央線ホームから撮影する場所が多く、土日は高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪の3駅が通過になってしまうため、中央線ホームへ入ることが出来ないので撮影地が一気に少なくなってしまいます。それに比べると緩行線から緩行線の列車を撮影するため本数が多い中央線にかぶられる心配もありませんので、平日でもお勧めの場所です。
ただ、難点はやはり400o以上でないと撮影が出来ないことですね…しかも、ホーム端の柵によっかかって撮影すると、保安器が入ってしまいますので立って撮影しなくてはなかなか厳しい部分もあります。
301系の練習用にと撮ったE231系です。と言うとそれまで(汗)
しかし、プリントされて出来上がってくるまでは少々不安でした。何せ初めて400oで何かに寄っかかたり、しゃがんだりしないで撮りましたので。。。その割には上手く撮れたような気がします<自己満足

MINOLTA α-7000 Tokina 80-400mm F4.5-5.6 1/500 f5.6 SUPERIA 400

←クッリクすると大きな画像表示されます。
で、目的の301系です。この場所午前中が順光なので午後では面潰れになってしまいます(^^;;; ピントも少々甘い…。
何れ301系や、103-1000&1200も狙って撮りに行こうと思うんですけどね〜。