東北本線(宇都宮線) 西川口駅 12月9日

ガイドはこちらのページをご覧下さい。
うぅ〜ん、メチャクチャピンぼけしていますな(汗)色のせいもあってカシオペアガマは飛びやすいので、ピントを合わせるのが大事なんですけどね…今度撮影するときの課題です。シャッター速度1/1000の方が良かったかな。。。それにしても陰で目立ちませんけど、相変わらず…(謎汗)

MINOLTA α-7000 Tokina 80-400mm F4.5-5.6 1/500 f5.6 SUPERIA 400
こちらは「カシオペア」の15分後位に来る北斗星です。初めてここで300oで撮影したのですが、陰が見事に入ってしまいました(T▽T) 次回からは気を付けます…。。。あぁ〜それにしても次回への課題が多いなぁ(汗)

MINOLTA α-7000 Tokina 80-400mm F4.5-5.6 1/500 f5.6 SUPERIA 400
んで、メインの「あいづ」です。が…モロ逆光なんです(汗)
1/250で切って、+3.0補正もしてこの状態ですから後はどうしようも出来ないです。。。
まぁ撮れただけマシなんですかね…(^^;;;;



MINOLTA α-7000 Tokina 80-400mm F4.5-5.6 1/250 f5.6 SUPERIA 400
「伊豆」を撮影した後即座に撤収し、京浜東北線へ乗り西川口で「あいづ」を撮影しました。運良く「カシオペア」「北斗星」も撮影できましたけど、両方ともイマイチです(汗)