中央線 吉祥寺駅 12月9日

撮影地は西荻窪駅の三鷹側で、緩行線(総武線)を撮影します。

順光時間:午後が順光です。ただ、日没間際になると周囲の建物の陰が入り込むのでご注意を。

レンズ:レンズ(望遠)は100o〜400oの間で構図を変えて色々な構図で撮影が出来ます。
割と上手く撮れたH18編成です。でも、若干後ピンですかね…クハの側面を見る限り。
ちなみにこの写真はプリントをフラットスキャナーで取り込んでいるんじゃなくて、フォトCDより取り込んでいます。私が試してみたのはフジカラーのお店のですけど、写真はネガで写っているサイズじゃなくて、プリントのサイズです。CDを開くために専用ソフトのインストールが必要だったり、チョット使い勝手は良くない気がしましたね。でも、画質はまずますです。

MINOLTA α-7000 Tokina80-400mm F4.5-F5.6 1/700 f8 SUPERIA 400
こちらもまずまずのH41中央特快です。この写真も上の写真と同じくフォトCDから取り込んでいます。

MINOLTA α-7000 Tokina80-400mm F4.5-F5.6 1/700 f8 SUPERIA 400
感想・雑談:この場所上記のようにレンズは結構何oでもOKなのですが、300oを使って撮影すると左側にある予備校の看板がでかでかと写り込んでしまいますので、300o前後での撮影はやめた方が良いと思います(^^;;;;
尚、200o以下よりも400oの方が撮影できる時間帯は長いです。手前になるほど、陰が入りやすくなりますので。。。季節にもよりますけど日没間際は難しいですかね。
載せている写真は全て400oで撮影したモノですけど、そのうち200oで撮影した写真も別ページに載せます。