横須賀線 保土ヶ谷駅 10月22日

撮影地は横須賀線の保土ヶ谷駅横浜方のホームの端から、横浜方面から入線してくる下りの車両を撮影します。

順光時間:順光は11時頃から日没チョット前までですかね。ちなみに写真には写っていませんけど、写真に写っていない左側の部分にはマンションがずらーっと建っているので、日没間際はどうしても日が陰ってしまいます。

レンズ:レンズ(望遠)は200o辺りが丁度良いですかね。基本的に右側にある保安機器等が入らなければ後はお好み次第ってとこでしょうか。
練習用に撮影したE217系って言うとそれまで(汗)ひょっとしてE217系を真面目に撮ったのは初めてだったかもしれんな…。。。

MINOLTA α-7000 100-200mm F4.5 1/500f5.6 SUPERIA 400
これが目当てで行きました。167系の修学旅行臨の品川から大船送り込み回送です。まぁまぁ上手く撮れたと思います(^^;;;

MINOLTA α-7000 100-200mm F4.5 1/500f5.6 SUPERIA 400
感想・雑談:この場所も今や湘南新宿ラインが出来て通過する車両が、随分と賑やかになりましたね。このポイント流石に編成の後までは入りませんけど、かぶられる心配が無いので絶対かぶられたくない車両を撮影する時なんかはお勧めです。(例えば115系の湘南新宿ラインとか)
ちなみに167系の大船送り込み回送がお目当てで行きました〜。