接着剤について

タミヤセメント
これは模型製作ではごく一般的に使う接着剤ですね。特にGMキット等を組み立てるときに使います。
アドバイスとしては、蓋に付いている筆(?)の部分をそのまんま接着剤に浸して使うと付きすぎていますので、浸した後この様に何回か縁を塗るような感じで、接着剤を筆から落としてやるような感じでやると少量しか付かなくなります。
ちなみに大抵の模型店で売っています。
瞬間接着剤
そこら辺中に製作中のモノが(汗) 最近は生活必需品って感じですな〜。窓埋め等で多用する接着剤です。
アドバイスとしては、そのまんま使うと少々使い勝手が悪いので、この様なノズルを使うと便利です。ちなみにこのノズルは模型店で何個か入って売っています。(私が買っているのは20本入りで200円)
後購入場所ですが、模型店でも売っているのですが高いデス。出来ればホームセンター等で買った方が安いでしょうね。更に安く買うには100円ショップがお勧めです。ただ流石に扱っている店は多くはないです。何軒か廻ってみて扱っている店を見つけて下さい。ちなみに私は「キャンドゥ」って100円ショップで買っています。
ゴム系接着剤
どうやらこれは接着剤じゃなくてボンドみたいなのですが、一応ここで説明します。このボンドの特徴は固まっても取り外しが容易なとこですね。どんなとこで使うかと言うと例えば、GM塗装済みキット等のガラス。はめ込みガラスだけど、それだけではちゃんと側面にはまっていませんね。そんな時にこのボンドで接着してやるのです。接着しても必要なときに取り外せるので非常に便利です。こんな風に取り外す可能性があるとこに非常に便利なボンドです。どんなとこに使うか用途次第。
普段私が使っている接着剤はこの3点ですね。特に使っているのは瞬間接着剤と、タミヤセメントです。この他に必要な接着剤があったらそのうち追加したいと思います。(しかしなんでこんなに組んでいない車両が散乱しているのかな〜/爆)